2017-01-01から1年間の記事一覧

生命の起源は偶然か必然か

間をはじめ、細菌を含む全ての生物はよく観察してみると非常に複雑な精巧な構造をしています。現在の科学技術をもっても、細胞一つとってみてもまだまだ未解明な部分が多く、単細胞生物すら人工的に作れる可能性は皆無なようです。それだけに、生物自体は非…

強い人工知能の「人工意識」は存在しない

ここ最近において、科学技術で最も話題になってかつ将来性が期待されているものとして、人工知能=AIが筆頭に上げられます。なにしろ、一昔前までは人工知能の研究や進歩が行き詰っているようでしたがここ数年で驚くほど急速に発展していて、自動運転から自…

科学の限界と科学主義について

「科学」とは、いったい何なのでしょうか? いろいろな答えがあるようですが、一般的に代表なのが、「世界や自然物の構造や性質について、探求すること」がそうだと言えるでしょう。つまり、科学はその目的性からして、客観性を重視する一面があります。それ…

個人努力万能論の問題についての続き

前の記事で取り上げた努力万能主義についての続きです。 「人間懸命に頑張って努力すれば何でもできる」というのは昔からよく言われることであり、確かに夢や希望を感じるような言葉なのは言うまでもないことです。しかし、悲しいかな、前に説明したとおり、…

貧困問題から考える、努力万能主義について

先進国トップレベルの日本でも貧困問題は氷河期世代以降から相変わらず長く続いていて、今でも依然としてよく話題になるほどです。貧困問題の見方や解決についても様々な意見がありますが、個人的な考えについては以前こちらで説明したとおりです。 年末で最…