読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末で最近思ったことまとめ その1

また前回の書き込みから1年近く経ってしまいましたが、

今年も残りあとわずかということで、

特に思ったことを少しずつまとめていきます。

今日はまず一つ目だけ投入していきます。

 

・金持ちも貧乏人もお互い嫉妬している件

 最近の景気は少しずつ良くなってきているのか、まだ実感できていないのか、個人的にはまだはっきりわかっていない状態です。

アベノミクスについても効いているかで賛否がはっきり分かれているようです。

ただ、ここで一つ言いたいことは、金持ちもそうでない人も互いに嫉妬してお前が悪いとか叩き合うのは今更ながら、無駄なのでやめようということです。

貧困者や低収入者には大企業や金持ちを皆悪どくて、労働・雇用条件が良くないなどで不景気になってから叩き続けている人も多い一方で、

金持ちや経営者などの中にも、貧乏人は無能、怠惰だからああなったので自業自得だなどと決めつけて批判する人もいます。

 しかし、どちらもそんなことで批判し続けても簡単に状況は変わることはないのは当然のことで、

例えば労働者を救済するのはいくら当然でも国や企業の能力の限界もありますし、貧困者にもっと根性出して努力しろと言っても、

個人の努力ではどうしようもならないこともあるのは、今までの世の中を見て事実です。

 とにかく、他人を批判、何かを求める前に、自分が今何ができるか、どうしたら良くなるかを考えるのが最も重要なことでしょうか。

 

・・・ということで、他にも年内にまとめて投入しようと思います。